ポートレートを撮ろう!"人物撮影の極意"

こんにちは

 

りゅーすけです!

 

 

 

写真を伝えやすくするために

重要なポイント裏技などを

ご紹介していきたいと思います。

 

これを知ることによって

 

あなたはこれから写真を

撮る時に伝えたいことが明確になって

見る人が写真に共感できるようになります!

 

f:id:ryuphoto:20191120205324j:plain
 

共感されるということは

多くの人に

自分の写真を

気に入ってもらえるようになります!

 

逆に

 

この記事をしっかり

頭に入れていない

 

写真を撮っても

誰からも写真を

気に入ってもらえず

ただの自己満に終わってしまいます。

 

そして写真を撮ることに

飽きてしまい

せっかく買ったカメラ

 

無駄になってしまいます。

 

f:id:ryuphoto:20191113145633j:plain

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

今回は

ポートレート

 

についてお話していきます。

 

あなたはポートレートと聞いて

なにを思い浮かべますか?

 

最近ではiPhoneのカメラの

機能の一つとしても

ありますよね

 

「名前は聞いたことあるけど

 何かわからない」

 

実際にはそれぐらいだと

思います。

 

では『ポートレート』とは何か

 

それは人物写真のことを指します。

 

人物を撮影することを

写真の世界では『ポートレート

と読んでいます。

 

では、あなたが人物を撮るとして

カメラを構えるとします。

その時どのように撮影していますか?

 

縦ですか?横ですか?

 

もし、横で撮影しているなら

もったいないことをしています

 

f:id:ryuphoto:20191113151652j:plain



意図があって写真を撮っているなら

絶対だめとは言いません

 

ですが、ポートレートのほとんどが

縦位置で撮影されます。

 

それはなぜか

 

単純に見ている人に

情報を与え過ぎているからです

 

前回の記事で『背景』について

お話しましたが、ポートレート

横位置で撮ると本当に撮りたいものが

わからなくなってしまいます

 

f:id:ryuphoto:20191120211326j:plain

 

ですが、縦位置にすれば

情報も被写体の人物に絞られて

伝わるようになります!

 

f:id:ryuphoto:20191120212250j:plain

 

横位置に比べて縦位置は

背景が絞られて被写体が

よくわかりますよね?

 

ポートレート

これが重要なのです

 

 他のカメラマンも

これを意識して写真を撮っています。

 

ですのであなたも被写体をメインにして

ポートレートを撮るときはこれを意識して

撮影するようにしましょう!

 

では今日の今すぐ

やって欲しいワークを出します

 

(1)鏡の前に立って鏡に映っている

自分を縦位置で撮影しましょう

 

(2)次の撮影からはこれを意識して

人物を撮影しましょう!

 

これを身につければ

あなたの写真のファンを

増やすことになります!

f:id:ryuphoto:20191113204946j:plain

 

必ずマスターしましょう!

 

今回の記事はこれで終わりです!

 

ありがとうございました!

 

次回の記事もみてください!