写真の雰囲気が変わる!?ISO感度を理解しよう!

 

こんにちは

 

りゅーすけです!

 

 

 

写真を伝えやすくするために

重要なポイント裏技などを

ご紹介していきたいと思います。

 

これを知ることによって

 

あなたはこれから写真を

撮る時に伝えたいことが明確になって

見る人が写真に共感できるようになります!

 

f:id:ryuphoto:20191113204946j:plain



 

共感されるということは

多くの人に

自分の写真を

気に入ってもらえるようになります!

 

逆に

 

この記事をしっかり

頭に入れていない

 

写真を撮っても

誰からも写真を

気に入ってもらえず

ただの自己満に終わってしまいます。

 

そして写真を撮ることに

飽きてしまい

せっかく買ったカメラ

 

無駄になってしまいます。

 

f:id:ryuphoto:20191113145633j:plain

 

こうならないためにも

今日の記事はしっかりと

マスターしてくださいね!

 

 

 

今回は

 

ISO感度

 

についてです。

 

ISO感度って聞いても

あまりピンとこないですよね?

 

普通に写真を撮ってたら

オートで変わるので

あまり馴染みはないかもしれません

 

ですが、これを理解するだけで

写真の幅がもっと

広がることになります

 

では、ISO感動とはなにか

 

それは国際的に決められた

フィルムの感度のことです。

 

f:id:ryuphoto:20191116015908j:plain

 

なんだか難しそうですよね

ですが難しくありません

 

フィルムカメラ

普及してた時代

メーカーで感度がバラバラだと

大変ですよね?

 

それを改善するために

基準を設けたのです!

 

ではその感度でなにができるの?

 

ISO感度を変えることで

画質や光の取り込み方

変わります!

 

 

 

ISO感度低い

画質はキレイ

外が明るい場所に適しています。

 

f:id:ryuphoto:20191120124330j:plain

 

逆に感度が高い

外が暗い場所でも明るく

撮影できますが

画像が荒くなってしまいます。

 

f:id:ryuphoto:20191120123745j:plain



 

それでは今日の今すぐ

やって欲しいワークを出します!

 

(1)ISO感度を200に

設定して撮影しましょう

 

 

(2)次にISO感度を6400に

設定しましょう

 

(3)明日からの撮影でこれを意識して

写真を撮るようにしましょう!

 

この機能を使いこなすことで

自分の作品に要素として

取り入れる方もいますので

ぜひ使いこなせるようになりましょう!

 

今回の記事はこれで終わりです

 

ありがとございました!

 

 

また次の記事も

 

読んでください!